親の影響は大きい・・でも今後の人生を決められるのは自分だけ(投資編)

  • 2019年7月12日
  • 2020年3月18日
  • 株の話
  • 61view

おはようございます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

”親の影響は大きい”(投資編)

 




 

両親は私が子供の頃から株式投資をしており、「60歳で一億円!」という夢を語っていました。

母方の祖父が株をしており、その影響で両親は株式投資を始めたそうです。

 

そんな家庭で育ったので私は投資に対して最初から拒否感がなく、高校卒業し就職するとともに父に勧められ証券会社の口座を開設し、累積投資(るいとう)をしたり、父の勧める株を買ったりしていました。

当時はネット証券がなかったので、全て父経由で・・・。懐かしい~。

 

ネット証券ができてからは簡単に売買ができるようになったので、自分で銘柄を調べたりチャートの勉強をしたり・・・どんどん株式投資が大好きになりました。

大好きだから余裕資金はほとんど株に使いました。(大好きな趣味なのに、使ってもお金なくならないなんてサイコー!)

独身で好きなようにお金を使えたので、20代前半で数百万円の株を所有していました。

が・・本格的に投資を始めた数年後、リーマンショックが起きました。私の資産は半分以下になりました。

 

両親は私とは比べ物にならない額を運用していたので、そうとうひどい状況になっていたと思います。

でも父は「ここで絶対に売っちゃいけない!いつか必ず復活するから!」と。

両親にとっても、ここまでの暴落は初めての経験だったはず。きっと怖かったと思います。

 

私も少しの不安はあったけど、両親を見ていたら恐怖はなかったので投資の世界から逃げ出そうとは一度も思いませんでした。

ただ、あのころ「よし!いまだ!バーゲンセールだ、どんどん買おう!」とは到底思えず、結局一番の買い時を逃したわけです。

 

そして今、日本株は見事に復活しました。

買い時は逃してしまったけれど、私は両親のおかげで株の世界で生き残ることができました。

恐怖もそれほど感じなかったのは絶対に両親のおかげ。

半分以下になった私の資産も、持ち続けたからこそ今はプラスに転じています。

 

株価は半分になっても配当はもらえます!(もちろん不況で業績不振になれば、無配になる事もありますが・・)

この配当も「貯金に預けるより全然イイね!」と、持ち続けるモチベーションになっていました。

 

あと投資について両親から学んだ大切なこと。

「絶対に人のせいにしない。投資は全て自己責任」これはずっと言い続けていました。

 

父の勧める株を買って、10分の1になってしまったことがあります。

明日”親の影響は大きい”(お金編)に詳しく書くつもりですが、昔の私はなんでも人のせい、周りのせいにする性格でした。

そんな私でも投資のことに関しては、勧められた株が10分の1に減っても父を責めるようなことも、責めるような気持ちになることさえも全くありませんでした。

あんなに何でも周りのせいにして文句を言いながら生きてきたのに・・今考えるとすごく不思議だなぁ。

 

リーマンショックで資産が半分になった経験。わたしにとっては宝物です。

逆に今は株価が高すぎてこわくて買えない(笑)

 

次のショック時には余裕資金があれば、夫に相談しつつどんどん買っていきたいですね。

でも底の底はだれにもわからないので”あたまとしっぽはくれてやれ!”の精神で(^○^)

今は配当以外にも株主優待というプレゼントがあるので、下がっても持ち続ける勇気が持てますね。

 

いまは投資ブームとなっていますが、私は両親のおかげでいち早く投資を始め”リーマンショック”という貴重な経験を得る事ができました。

「株なんて大損するだけ!一瞬にして紙切れになるぞ!」という両親のもとに生まれていたら、きっと今の私はいないはず。

今の私は「利益が出ても、含み損いっぱいでも、どっちでもOK!」

お金が大好きな私にとっては、本当に本当にサイコーの趣味なのです。(だって趣味に大金使っても、お金なくならないから!)両親に感謝!!!

 

さいごに・・。

両親は残念ながら一億円の夢を達成することは叶いませんでした。

でも母は「一億円=お金で我慢せず好きなことして過ごせる老後。それが目標だったからじゅうぶんに目標達成してるわぁ~」と、今は両親二人で幸せに過ごしています。

とってもとっても幸せそうでうらやましいです。私もそんなキラキラ老後を絶対に手に入れるぞ(‘▽’*)ニパッ♪

 

 

 

サントリーのラテベース大好き☆彡自宅でこんなおいしいアイスラテが飲めるなんて感動!
やっぱり私は幸せだぁ~。ありがとうございます☆彡

 

最新情報をチェックしよう!
>note

note

noteで日記を書いています。 ミイコの感じた日々のシアワセ☆ 良かったら、のぞきにきてください。 フォロー、スキ大歓迎! 泣いて喜びます(^○^)