私が目標とする「株主優待生活」とは~企業と株主winwinがイイ!

おはようございます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 




 

株式投資の
本来の意味を思い出す

 

株式投資の本来の意味とは?

その企業を応援したいという気持ちで株を買うことが、本来の姿だろうと思います。

昨日、コメダから株式関係書類が到着しました。

 

 

先月、沖縄にコメダの新業態がオープンしたそうです!来年時間があれば行きたいな~。



コメダの株は現在22万円ほどで購入できます。

株主優待は年2回1000円分の電子マネーKOMECAがいただけます。

さらに配当は年間5000円ほど。

定期預金と比べたら・・・本当にすごい差ですよね。

 

コメダ株を購入したのは、私がカフェラテにハマりカフェでの読書が趣味になったから。

お店の雰囲気はサンマルクカフェが好みですが、私はコメダのミルクコーヒーが大のお気に入り
なのです(´∀`*)

自分の好きなお店の株を買う。

 

これだけで・・・株式投資本来の「好きな会社を応援する」。

これが簡単に実行に移せるわけです。

 

コメダ以外にサンマルクカフェも所有しています。

どちらも、カフェでの読書が趣味になり、好きなお店だから買った会社です。

株主優待。

コメダは1000円分の電子マネー。

サンマルクカフェの優待は、会計が20%オフになる株主優待カード。

 

皆さんは、どちらの優待がお好みですか?

お金を払わずに無料でコーヒーが飲める権利か、一年間何度も使えるけど、毎回自分のお金を使う優待カード。

回数多くいくのなら優待カードがありがたい方も多いかと思います。

 

昔の私なら、自腹を切るサンマルクカフェの優待には魅力を感じず、サンマルクカフェの株を購入することはなかったと思います。

株主優待=タダでサービスを受けられるもの。

(自腹切りたくない)という価値観しかなかったからです。

 

今はいろんな店で様々な割引券やクーポンが出回っていますね。

株主優待券とそれらの割引券が併用できる会社もある。

けれど、割引が併用できない会社もある。

どちらがお好みですか?

 

そりゃ、併用できたら嬉しいですよね?

昔、両親と株の話をしていた時に、私が割引券と併用できない会社の悪口を言いました。

「なんでこの会社は割引と併用できないんだよ!!」という感じです。

 

その時、母に・・・「あんたはどれだけ 守銭奴なんだよ!」と言われました。

その時はムッとしてしまいましたが、今は母の言ったことが正しいと理解できます。

 

私は本来、その会社を応援する立場である株主なのに・・・その会社の利益を全く考えていなかった。

つまり応援よりも自分の利益(割引きや無料でサービスを受ける事)を完全に優先していたのです。

優先するだけなら、別に問題はないと思います。

優待目当てでの投資はそういうことですからね。

 

問題なのは・・優待券使ってほぼ無料で食事をしておきながら、

 

「なんで割引券使えないんだ!」

 

と文句まで言っている。

株式投資本来の意味を完全無視している私に、母はガッカリしたのでしょうね。

 

私は株式投資歴20数年ですが、ほんの数年前まで、会社を応援する気持ちで株を購入したことはありませんでした。

私が「会社を応援する」という意味で株を買いたいと思うようになったのは、以前も書きましたが 故)竹田和平さんのことを知ったから。

 

関連記事

おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。   古木大咲さんを応援したい   ※この記事は私の個人的感情で古木さんを応援したい! そう思って書いた記事であり、㈱TA[…]

 

和平さんを知る前からたくさんの本を読み、成功法則など学んでいくうちに、昔のようなひどいお金の執着は徐々になくなってきていました。

それでも、まだまだ執着は残ってた。

今も残っています。

 

そんな私ですが、将来目標とする「株主優待生活」があります。

それは、サンマルクカフェの20%オフカードのように、株主がお店を使うことによってお店(企業)側もちゃんと利益が得られること。

 

無料でサービスを受けるばかりではなく・・・

私がお店に行くことで会社の利益にもなるように株主優待券を使っていく。

自分のお金と優待券と半々とか・・三分の一だけ優待券を使うとか、一部現金でも払って応援しながら、優待券でお安く外食してお互い嬉しい(☆゚∀゚)というような株主優待生活です。

 

今は完全にほぼ無料でお世話になっています。

お支払いするのは端数の数百円のみ。

カード式でその数百円さえ支払わない会社もあります。

 

今の我が家は・・・まだ今後のために貯蓄を頑張っていますので、株主の権利として堂々とタダ飯いただきます!

けれど、いつか・・・お金に余裕が生まれたら、

今まで家族で楽しい外食を楽しませてもらったお礼をしていきたいな~と思っています。

 

関連記事

おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。   私たちが子供の頃は、外食なんて月に一回とかとっても贅沢なことだった印象があります。 けれど今はファーストフードやショッピングセンターの[…]

 

今日の記事に「共感できる!」「イイね!」
と思ってくれたら・・

「イイね!」ボタンの代わりに
応援ポチッしてもらえたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつもありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!
>note

note

noteで日記を書いています。 ミイコの感じた日々のシアワセ☆ 良かったら、のぞきにきてください。 フォロー、スキ大歓迎! 泣いて喜びます(^○^)