自分を磨くこと~常に新しいインプット(復習)が大切だ

おはようございます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

生きてる間学び続ける

 

昨日の記事に引き続き・・「7つの習慣」から得た学び。

第7の習慣「刃を研ぐ」

第7の習慣は第1~6の習慣の効果をより力強く発揮させるためにさらに自分を高めることと、書かれています。

肉体、精神、知性、社会・情緒についてバランスよく磨くことが重要とのこと。

 

私は今、ダイエットに取り組んでいます。

健康面についても、以前より気を遣うようになりました。

肉体の健康は精神面に大きな影響を及ぼすので、やはり身体のメンテナンスは大切なのだと改めて感じました。

 

そして精神を磨くについて。

これは自分の価値観を深く見つめる。つまり内観すること。

キリスト教の改革者マルチン・ルターさんの言葉が紹介されていました。

 

今日はすべきことがあまりにも
多いから、1時間ほど余分に
祈りの時間をとらなければならない

 

私が時間がないと思う原因はこれなんです。

常にいろんなところでインプットしてるから、それを自分の価値観として落とし込むための内観する時間が必要。

今はこの時間がとても大切です。

 

そして学び続ける意味は他にもあります。

本で読んで知識を得たり、素晴らしい言葉に出会い「これいいな、取り入れたいな」と思っても、すぐに忘れてしまう。

だから同じようなことを書いてる本を・・・飽きもせず(笑)、ずっと何冊も読んでるんです。

そして復習にはブログが本当に大助かりで(´∀`*)

大好きなブログを読んでは、「そうだ!そうだった!」と思い出させてくれるんです。

 

先日もあるブログに私のまだまだ至らない部分を思い出させてもらいました。

この記事↑にこんなことを書きました。

 

女性はやっぱり・・・察して欲しい生き物ですから。

「言ってくれたらよかったのに」「言ってくれればやったのに」

男脳はほとんどコレですもんね。

もちろん、「人を変えることはできない」「人を思い通りにはできない」が前提で、こちらから気持ちを伝えることも大切ですが・・・

言わずとも察してもらえたら、やっぱりうれしいものです。

 

そのブログには「察して!」は運を下げる、自分中心で男性を傷つける言葉だ。と、書かれていました。

この文章を読んでハッとしました。

自分で書いた文章を思い出し、まだまだだな~と(≧ヘ≦) ムゥ

 

私は上の文章で・・・・「人は思い通りにはできない」が前提で、気持ちを伝えることも大切。

とも書いていますが・・・

「言ってくれたらやったのに」男脳はほとんどこれですもんね。

と、ネガティブな意味で書いてます。

私はまだまだ人のせいにしてる。

インサイド・アウトの考え方が自分の中に落とし込めていないのだな~と反省しました。
インサイド・アウト→まずは自分が変わるという考え方

 

インサイドアウトについて書いてます

 

知識としては「気持ちを伝えなきゃだめ(自分が行動することが必要)」ということがわかってる。

けれど、まだ察して欲しいという相手に対する他責な思考が残ってるのがわかる文章です。

「あちゃ~」ですよ(笑)

 

ブログって面白いですね。

本当にすごいですね。

こうして証拠として文章に残ってるし、文章をかくために思考を整理する。

だからこそ、自分の学びの理解度や間違いにもちゃんと気づくことができる。

アウトプットが重要だと言われることが本当に実感できます。

そしてこうやって失敗を重ねてこそ、徐々にだけど自分の中に落とし込んで行けるんだろうなと思います。

 

今回の気づきを得られたのは、自分の記事を書いた直後に「察して!」はダメよ!というブログ記事に出会えたこと。

そしてそのタイミングで「7つの習慣」を読めたこと。

こうやってどこからでも学びが得られるのですね。

何もかも繋がっているんですね。

それに気づけた私も超強運!

これからも自分が好きと思える勉強を続けていきたいです。

 

☆★☆★66億円ゲーム☆★☆★
★117日目(1170万円)
①10%を寄付
1,170,000円
②将来の投資に向けて貯金!
10,530,000円

(累計使用額685,200,000円)
(内投資額累計285,500,000円)
(米ドル貯金累計 272,098ドル)
(日本円貯金累計 165,040,000円
(配当年間累計額10,089,000円)

 

今日の記事に「共感できる!」「イイね!」
と思ってくれたら・・

「イイね!」ボタンの代わりに
応援ポチッしてもらえたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつもありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!
>note

note

noteで日記を書いています。 ミイコの感じた日々のシアワセ☆ 良かったら、のぞきにきてください。 フォロー、スキ大歓迎! 泣いて喜びます(^○^)