おはようございます。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
やっぱりメリハリが大切なんだ
昨日は夫が仕事でしたので、実家の父と一緒に子どもを連れ、近くのイオンに遊びに行きました。
お目当てはゲームセンター(´∀`*)
父もメダルゲームが好きなようで、平日イオンに行った際にはメダルの預かり期限を伸ばすためにひと遊びして帰ってくるようです。
そして今回も・・・「メダル1000枚に増やしたから、一緒に行こう!!!」と電話がかかってきたわけです。
以前、娘が父からクマのまくらをもらってきました。
昨日実家に行ったら今度はネコのまくらがありました。
な・・なんと。両方UFOキャッチャーでとったそうです(゚ロ゚;)エェッ!?
しかも「一体今までいくら使ったことか」と笑ってる~Σ( ̄ロ ̄|||)
70歳だけど子供のように遊ぶのが大好きな父。
そういえば私たちが子どもの頃、父はよくパチンコに行っていた。
勝つときも負けるときもあったけど、自分の小遣いの範囲内で遊び、「負けたら今月はおしまい」と、ちゃんとコントロールできていたなと思います。
負けて家で機嫌が悪くなるといったこともなかったな。
私の両親は、若い頃から「資産1億円!」という共通の夢を持っていました。
当時の父の収入やお小遣いの詳しい額は知りませんが、一億円の夢があったので、昔のお小遣いはきっと少なかったと思います。
そして、多くのお金を投資に回していた。
一億円の夢を叶えるために、納得の上で決めたお小遣いを「もっと増やしてくれ!」とでも言ったのか、母が「いくらでも持っていけ!」と父に通帳を投げつけケンカしたこともありました。
高卒の私たち姉妹が二人卒業し、父は「やっと肩の荷が下りた」と話していました。
その頃だったか?50歳過ぎたころだったか?
詳しい時期は忘れましたが、父はある時から、自分の月収のほとんどがお小遣いになったんです。
母も自分の仕事を持っていた。
食費など生活費は母が払えるので、家賃や光熱費等固定費を払った残りは全部、父の小遣い。幸せですね~~。
父の趣味は株式投資ですので、そのお小遣いのほとんどは株にいったと思いますが、たくさんのお金を自由に
使えるって本当に幸せですね。
今回もイオンで「パンケーキを食べに行こう!」と、パンケーキ屋さんに連れていってくれました。
↑孫のためというのもありますが、実は自分が食べたいという父です(笑)
このパンケーキ。
税込みで2000円強Σ(゚д゚;)
父は私たち娘や孫達を楽しませるのにお金を惜しみません。
だけど、イオンの中を歩いていたら「こないだここで靴下がなんと3足100円でね~。安く買えたんだよ~(*゚▽゚*)」と、お得な買い物をすごく喜んでいる。
父はこういったお得な買い物が大好きで、いつもゲームのように楽しんでいる。
そしてクーポンやポイントカードが大好きです。
「使いたい時にはバーンと使う。それ以外は安く済ます。それが楽しいんだよ。」と、父は言いました。
お金は十分持っているけれど、お得なお買い物(節約)も同時に楽しむ父。
父は今思うと、昔から「お金がなくなる~」とか心配やケチケチ根性でお金を使う事がなかったと思う。
父にとって、お得な節約は完全に趣味だった。
そして使いたいことには、躊躇なくバーンと使う。
母が「お父さんにお金を渡すと全部使っちゃうから!」と言っていたけど、まぁそうなるだろうね(☆゚∀゚)
だけど、そんな父に対し、固定費をのぞいた月収の全額を小遣いとしてあげちゃうんだから「お母さんてマジスゲー!」て思う(゚∀゚)アヒャヒャ
2人とも本当に自由だな~うらやましいな~と、思いました。
帰りの車の中で株の話をしました。
「来年オリンピックまでに、もう一段高きそうな気がする。もしも一気に上がることがあれば日経平均27000円になったら目をつぶって全部売る。」と、父は言いました。
私は現在、保有株を徐々に売りに出し、そのほとんどを住宅ローンの返済に充てています。
私の計画では、あと一年半で完済予定。
その頃には株は暴落しているのでは?と睨んでいるので、現在月々住宅ローンに充てているお金で、バーゲン状態になった欲しい銘柄を徐々に買い戻していくつもりでいます。
リーマンショックを経験していますので、次は負けずに買い進む予定(*・ω・)ノ
父は私のこの計画をいつもとても褒めてくれます。
父の「もう一段高くる」という話を聞き、「私、もうたくさん売っちゃってる」(もったいなかったかな・・)というと、「それでいい!これからは買うのではなく、売って収穫するだけ!」という心強い言葉をくれました。
暴落に備えて現金比率を高めようとか言われますが、それってなかなか難しい。
株式投資をしていると、余裕資金を現金で持っておくって、すごくもったいないことに感じます。
(教育資金とか使用目的がはっきりしているモノは別)
そして時折、一気に500円安とか大幅安の日があったりすると、現金があればつい買いに走りたくなってしまうもの。
誘惑に勝てないんですよね。上昇する株をずっと持ち続けられないのも同じ心理だと思う。
私のこの計画。
一時的に我が家の投資資金や現金は、住宅ローン返済に使われなくなります。
けれど住宅ローンを完済することによって次の暴落時に自由に使えるお金を増やす。
「現金で持つなんてもったいない」という気持ち。
そして現金が手元になければ「一時的に安くなった時に誘惑に負けることもない」
現金比率を高めるための壁を住宅ローンの完済という方法で突破するという私の計画。父は今回もとても評価してくれました!
「今買えば絶対儲かるのに!」って思うときに、いつもお金がないんだよね。それを自分ももう何度も何度も繰り返したと。
それだけ必要な時に現金比率を高めておくって難しい。現金比率を高めておくだけじゃチャンスも同時に逃すのですから。
株価の上下なんて誰にもわからないのだから当然なんですよね。
こうやって、父や母とお金の話をするのは楽しい。
そして勉強になる。
私は、我が家の資産管理を自信を持ってやってるつもり。
けれど両親にこうやって認めてもらえると、やっぱり安心します。
お金の相談を気軽にできる人がいるって幸せです。
私も大人になった子供たちとたくさんお金の話ができるといいな。
そして父のように・・・使いたい時にはバーーンと使う。それ以外は楽しみながら節約する。
そんな自由で楽しいお金の使い方を実現できるようにあと少し頑張っていきたいです。
☆★☆★66億円ゲーム☆★☆★
★93日目(930万円)
①10%を寄付
930,000円
②T社株 1100株
8,370,000円
(累計使用額431,964,000円)
(内投資額累計233,390,000円)
(米ドル貯金累計 272,098ドル)
(配当年間累計額8,641,000円)
今日の記事に「共感できる!」「イイね!」
と思ってくれたら・・
「イイね!」ボタンの代わりに
応援ポチッしてもらえたらうれしいです。
いつもありがとうございます。