私の住宅ローン完済計画

おはようございます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 




 

私の三つの夢のひとつ。
住宅ローンの完済について、今日は詳しく書いてみたいと思います。

 

まず・・・今月末時点でのローン残高は、4,169,534円でした!

これを今から二年で完済する計画です。

「さぁ、どうやって完済しようか・・・」ここで大好きな電卓の出番です。(わたし、電卓たたくのが昔から大好きで☆彡)

 

 

人に見せる事を想定してなかったので、写真のっけてもめちゃくちゃわかりにくいですが・・・。

来年の10月で固定金利が終わってしまうので、それ以降の返済計画が白紙になっています。

 

夫の51歳の誕生日までに(夫が50歳の間に)完済したいので、再来年の7月中に返済を終えたいとまず目標を設定しました。

まず白紙になっている再来年の6月までの返済額を簡単に計算します。

 

これが約456,000円。実際にはもうちょっと多いと思います。

以下、すべてだいたいの計算です。(細かい事は気にしない!もし何か間違っていてもご容赦ください)

 

計算すると再来年の6月末のローン残高は、約2,867,000円と判明しました。

我が家は私がパートで働き始めてここ数年は、年間50万円程度毎年繰り上げ返済をしてきました。

この分の積み立ては、今までの家計予算にすでに組み込まれています。

 

なので今後二年も同じように継続できると仮定して、あと二回約100万円は積み立てから支出できます。

それが△1,000,000円と書かれている部分。

ローン残高から100万円を差し引くと残りの「1,860,000円!」

これが、「さてどうやってかえそうか?」という金額です。

 

180万か・・・。今の収入で、現在の貯蓄計画とは別で年間90万円の貯金増はちょっと無理。

さらに沖縄にも毎年行くと決めている。

今後の収入で新しく貯金ができないなら、よし!もう株を売ろう!

思い切って決めました。

 

株は私の趣味なので、正直元手が減ると買える株も少なくなるし、今貰っている配当や株主優待ももらえなくなる。

でも「いつまでこの株価上昇が続くのかなぁ。そろそろ怖いなぁ」という気持ちもあります。

ここらで少し現金化しておくのもいいかな、と思い決断しました。

私一人で準備するのは少しきついので、夫の持ち株からも80万円もらえないかと相談したらOKをもらえましたよ(^○^)

 

株資産の現金化の期限は二年後まで。私が準備するのは100万円。

「これだけは優待配当のために手放せない!」という株も多いので優先順位の低いものからやはり売っていきたいです。

その優先順位の低い株は・・・。はい、全て数千円から数万円の含み損を抱えています(><)

 

二年後に必要なお金は、本来投資に充ててはいけないものです。

だから、「もう少し持ってればもっと上がるかも!」という期待と欲は捨ててトントンになった時点で売却していくつもりです。

後出しになってしまいましたが、トントンになった株から既にいくつか売却したので、来週には70万円弱のお金を証券口座から出金予定です。

 

これは毎年恒例の繰り上げ返済50万円と一緒に、今年返済してきます。
今回は一気に元金減ってうれしいなぁ(∩´∀`)∩ワーイ

残りあと30万円。夫も予定通り80万円準備できれば、夢のひとつ「夫が50歳の間に住宅ローンを完済する」は達成です。

 

夫に「住宅ローンが終わったら、肩の荷がひとつ降りるでしょ?」と聞いたら、「え?オレ別にローンを負担に
思ったことなんてないけど・・。ミイコに任せておけば大丈夫でしょ?」と嬉しいことを言ってくれました。

夫には二人の子供という重い肩の荷がのっかっているので、心理的に住宅ローンだけでも私がしょっていたようで、負担を分担できていてとてもうれしかったです。

 

長々と書いてしまいましたが・・・。この返済計画を読んでいただき、どう思われましたか?

私は予定通り二年後に完済できるか?できないか?

きっとほとんどの方が「達成可能」と思っていただけたのではないでしょうか?

 

”達成可能な夢”として現実味を帯びてきたのは、私が最初に無理やりにでも自分の中で夢認定したからです。

もし最初から「いや沖縄もあるし無理。」と思ってしまえば、こんな計算もしませんしローン返済のために株を売るという選択肢もなかったと思います。

 

「あなたの家には株資産があるからね。」「貯金があるからね」「だからそんな夢もみられるよね」と思われるかもしれません。

でも実際貯金がある人でも「いやいや無理無理。だってアレにもコレにもお金かかるし」と、夢をみることさえ諦めてしまう方も多いと思います。

 

夢認定することは無料です。自分が勝手に決めるだけです。

その瞬間には「どうやって叶えるか?」と計画などありませんし、必要ありません。

夢認定するだけで勝手に脳が「さぁ、どうしよっか?」と考えて始めてくれます。

 

みなさんも何か迷っていることがあったら、一緒に”夢認定”してみませんか?

私の夢を一緒に応援してもらえる方、募集中です。

読者様の夢もコメント欄に書いていただければ、私も一緒に応援します。

みんなで楽しく夢を叶えて行けたらうれしいです☆彡よろしくお願いします。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

家族で株主優待使ってガストモーニング。美味しかった~。ごちそうさまでした(^○^)
やっぱり私は幸せだぁ~。ありがとうございます☆彡
最新情報をチェックしよう!
>LINE証券

LINE証券

LINE証券で一緒に楽しく投資をしませんか?今なら「最高3株分の購入代金がもらえる」初株チャンスキャンペーン実施中。不明点、不安があったら気軽にお問合せやTwitterDMくださいね。ご質問、ブログのご感想もお待ちしています。

 

CTR IMG