積み立て保険は資産だよ!!|積立保険の支払額を資産計上してみよう

今日は、

積み立て保険は立派な資産!

ということについて書いてみたいと思います。

 

「そんなの当たり前だよ!貯蓄のための積立てなんだから!」という声が聞こえてきそうですが。

個人年金などの積立型保険に大金を使って「うちは全然貯金がない」って思ってる方、結構いらっしゃると思います。

 

一時払いで子供の学資や個人年金を確保してるのに

⇒「うちには全然貯金がない」

個人年金に一括払いしたから

⇒「貯金がほとんどなくなった」

毎年毎月きっちり引き落としで支払ってるのに

⇒「我が家は全然貯金できてない」

 

こういった話、聞いたりしませんか?

保険も立派な資産なのに、見えていなかったりする。

いや、ほんとは見えてるけど、「ない」って言ってるだけ?

 

我が家は「積立保険」の支払額も、きっちり資産として見える化しているよ。という話しを書いてみたいと思います♪

 

LINE証券口座開設

 

積立保険支払額をしっかり資産計上する

我が家は毎年年末に、エクセルの表を使い資産の集計をします。

 

関連記事

こんにちは。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 [afTag id=1629] ”我が家の資産額”ちゃんと把握できていますか?月々の家計管理も大切ですが、我が家の総資産額[…]

 

毎年どれだけ資産が増えて、どれだけ負債(住宅ローン)が減ったのか?

 

資産-負債=総資産

 

と簡単な計算をして、総資産を見える化しているんです。

この資産の集計に、私は積立保険も入れてます。(学資保険、個人年金 等)

将来受けとる額ではなく、毎年の積立額で計算しています。

※資産表として正確じゃなくてもいいんです


保険の積立額を資産として意識するだけで、安心や喜びが得られるものです。

月々貯金ができなくても、積立保険も資産と思えば年間で結構増えている人も多いはず。

保険は資産として見えにくいもの

学資保険は子供のため。

始めから”ない”と思って生活する。

こういう考えも有効ではあると思いますが、そこに「ある」ことを知っていても、そのお金は子供のこと以外には使わない。

それを守れる精神力があれば、資産に含めても何ら問題はない。

しかも「増えてる」を実感しやすくなるので、モチベーションが上がりおススメなんです。



個人年金も同じです。

 

「老後60歳から〇歳まで毎年〇万円もらえる。」=資産がある。

 

という意識はあっても、

「あれは老後の大切なお金。その分は”ない”と思って生活しなきゃ」

そんな風に考えてると、せっかく毎年かなりのお金を回しているのに、「貯金全然できないなぁ」と思ってしまう。

 

我が家は株資産も多いので、集計の際は「株」「保険」「現金預金」と、小計がでるようにしています。

我が家の資産は、

 

株>保険>現金

 

で、現金がもっとも内訳として少ないです。

もし保険を入れなかったら我が家の資産総額はグンと減るし、毎年の資産増額もかなり減ってしまいます。

株は相場によってかなり上下があります。

現金も今年のように、何かに使えばなかなか増えない。



何が一番地道に増えるかって、それはやっぱり保険です。

保険は自動的に引き落としされ、引き出すこともないので毎年確実に増えていく。

それを「ないもの」としていては、かなりもったいない!

日本人は貯金と保険が大好きです。

貯金だって「始めからないものとして、先取り貯金をしましょう」と、教えられます。

保険も同じです。

同じだけれど、その先取り貯金の方は、みんなが資産としてしっかり意識する。

それは、通帳に貯まっていくのがはっきり目に見えるから。

 

それと比べ・・保険は、「将来満期で手にする金額」しかみえない。

貯まっていくことが実感できない。

だから、「始めからないものとして・・」の部分だけが印象に残り、「うちは貯金が無い、できない」そんな悲しい感情が生まれてしまいやすいのかな?と、思いました。

 

資産の増加を見える化して自信を持とう

今日の話は、

 

せっかく保険も毎年の資産増加に一役買っているんだから、どれだけ増えたか計算しないのは損じゃないかい?

ないものとするより、「今年もこれだけ増えた!」と、喜びや自信につなげた方がいいんじゃないかい?

 

ということが言いたかっただけで、けして保険の加入を勧めるものではありません。

 

うちには全然貯金がない

今年も貯金ができなかった

毎月大赤字!

 

そう思われてる方がいらっしゃったら・・

試しにぜひ保険関係の積立額を計算してみてくださいね。

毎年の資産増加にかなり貢献してくれてるはず!



「うちもしっかり貯金できてる!資産が増えてる!」

 

そんな自信ができれば、もっともっと貯金は増えていくと私は思います。

「全然貯金できない」と思うより、「今年は結構増えたな」と思った方が、楽しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚嬉しい(☆゚∀゚)

楽しい嬉しいことは、みんな「もっと、もっと!」とやりたくなりますもんね!

収入を増やす必要はなく、ただ保険の積立額を貯金として計算するだけ。

とっても簡単!

私は毎年、資産の増加を見て・・・かなりニヤニヤしていますよ!

おすすめです☆彡



今日の記事に「共感できる!」「イイね!」と思ってくれたら・・「イイね!」ボタンの代わりに応援ポチッしてもらえたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつもありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!
>LINE証券

LINE証券

LINE証券で一緒に楽しく投資をしませんか?今なら「最高3株分の購入代金がもらえる」初株チャンスキャンペーン実施中。不明点、不安があったら気軽にお問合せやTwitterDMくださいね。ご質問、ブログのご感想もお待ちしています。

 

CTR IMG