個別株を始めるタイミングは・・人それぞれ??

  • 2019年8月10日
  • 2020年3月18日
  • 株の話
  • 66view

おはようございます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 




 

関連記事

おはようございます。   今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 [afTag id=1629] 私が自分の大切な友人に投資を始めるタイミングを聞かれたら・・「今でしょ!!!」と、答えると思います。 […]

↑ まずはこちらの記事を読んでいただけると話しがわかりやすいかもしれません。よろしくお願いします。

 

昨日の記事で、「積み立て投資を始めるのは今でしょ!」という記事を書きました。

じゃあ、個別株はいつならいいの?

「はい!!」「わかりません!!!」

これは人それぞれだと思います。だって相場は誰にもよめないから、誰にでも当てはまる”良いタイミング”をお伝えする事は不可能なんです。

 

昨日の記事に書いた「個別株は今はおすすめしない」というのは、私が自分の持つ経験から大切な友人にアドバイスするのなら・・・という視点でみたものです。

現在、私の周りに投資に興味を持ってる人はいません。そんな話が出てくることもありません。

そんな友人たちにもし将来に備え、今オススメするとしたらそれは積立投資です。

 

が。。。昨日の補足で書いたような「今すでに株主優待に興味を持って始めようとしている友人」

「長期投資を目的として、今後暴落がくるかもしれないことを覚悟のうえでそれでも始めてみたい」と言っている友人がいたとしたら・・

私はきっと「今でしょ!!」と応援したい気持ちになります。

 

だって私は株が大好きだから☆彡楽しいものって知ってるから(^○^)

誰だって自分の好きなこと。おすすめしたいですよね!

 

昨日も書きましたが、個別株ももし勉強してチャートなどで値動きを追うことになれば「今買わないと買えなくなってしまう」かもしれません。

株価が上がっても、下がっても手を出せない心理が働いてしまうからです。

私は、今までの失敗と成功体験を経て「株式投資は、上がっても下がっても楽しいもの!」と思えるようになりました。

 

投資を始める誰もがどこかのタイミングで決断し、「まずは始めてみる」ここからしか成功も失敗の経験も得られません。

でも個別株で最初から大金を投入すると、やっぱり失敗した時がこわい。

投資を始めたばかりで100万円がいきなり50万円になってしまったら・・。かなりのショックを受けると思います。

 

そして株って始めてみるとやっぱり楽しいんです。

株主優待で家族で外食したり、銀行の利息よりはるかに多い配当をいただいたり・・・。

最初の恐怖を乗り越えて、株式投資に一度参戦したら・・・「株ってサイコーじゃん!」「銀行に預けておくより断然いい!」ってきっと思うと思うんです。

 

そして「もっともっと買いたい!」。そんな気分になってきます。

それが一気に大金をつぎ込むことにつながるんじゃないか・・。

そう思っていて、それが私がいま個別株を友人におすすめしたくない一番の理由です。

 

私の失敗談をぜひご覧ください。
株が楽しくて楽しくて、必要なお金まで投資に回してリーマンショックに巻き込まれた私の失敗談です!

 

今のタイミングで、投資初心者の友人が個別株を始めるのはおすすめしない。

だけど、もしも友人から「私、イオンが大好きで~。毎週のように行ってるから、株主優待が気になってるんだ!イオンの株ってどうかなぁ~」というような具体的な相談を受けたなら・・(例えばの話しです)

 

好きなお店で優待も活用できる。配当も楽しめる。長く使わないお金で放置できる。基本放置だから株価に一喜一憂しない。

もしも友人がそういったスタンスなら・・・

「直近の最高値からは結構下げてるしいいんじゃない?」

「私も持ってるし、優待活躍してるよ!」「挑戦したいなら、今でしょ!!」とおすすめすると思います。

 

でも、「投資をしたことがない。」そんなみなさんに”今”お勧めしたいのはやっぱり積み立て投資です。

まずは少額の積立でちょっとずつ、値動きによる含み損に慣れていく。

暴落によるショックをはねのけ、投げ売りしないで持ち続けられる投資の世界での勇気をまずは養ってほしい。

 

負けない投資をするためには、「投資の世界から逃げ出さない!」これが重要だと感じています。

逃げ出さず、次の新しい相場まで生き残る事さえできれば、私のように・・下落時はフツーに資産が減り(含み損)上昇時には・・フツーに利益を得る事は誰でも可能だと思っています。
(下落時は配当や優待を受け取り、ニコニコ笑って待っていればいいんです)

 

焦らずとも、最初の一歩を踏み出せば…あとは簡単に自分で新しい投資にいつでも参戦することが可能です。

まずは極力危険を回避しながら、相場の流れを体験してみる。
その体験をできるだけ多くの方に味わってもらえたらいいな。
そう思い、昨日の記事を書かせてもらいました。

でもその人の資産状況や興味の有無、やりたい、やってみたい!という気持ちの大小によっては、私個人としては、「株ってとっても楽しいもの」だと思っているので、個別株が今はダメとは全然思いませんよ。

株主優待も魅力的ですしね!

昨日の補足の記事でもお伝えしたとおり、私は短期のスイングトレードも趣味として行っています。
これらは全て最近取引したものなので、すでに数万円の含み損を抱えているものもあります。

「今、個別株はおすすめしない」と言っている私が、今のタイミングで売買しています。

 

私は短期のスイングトレードの資金は、決められた金額の範囲内で回す。あらたな資金投入はしない。そう決めています。

そして昨日も書いた通り塩漬け株になることを覚悟で、長期間塩漬けになっても楽しんで持っていられる・・優待、配当が充実した株を選んでいます。

人によって投資法は千差万別です。向き不向きもあるでしょう。

 

私は長期投資用と短期用で資金をわけています。

王道は長期投資でしょうが、やっぱり売買も多少は楽しみたい!お小遣いや旅費として、たまには出金して使いたい。

そう思って自分でルールを決めて投資を楽しんでいます。

 

ただ「すべては自己責任」。これだけは「絶対」のお約束です。

あとで人のせいにするのなら・・・絶対に投資を始めないでください。

ここは最初に覚悟が必要ですよ(^○^)

 

偉そうに記事にしてみましたが、万人に共通するアドバイスはやはり書けません。

あくまでフツーの主婦であり、素人投資家である私が・・自分の友人にアドバイスするとしたら・・・というゆるーい視点で読んでいただけたら、と思います。

私はプロの証券アナリストでも、莫大な利益を出した個人投資家でもありませんが・・・

こんな私でも、もし「投資に興味があって、個別にちょっとアドバイス欲しいな☆彡」って思ってくれた方がいらっしゃれば気軽にお問い合わせ下さいね!

 

プロじゃないので数値的な個別銘柄のアドバイスなどはできません。

そしてなんの責任もとれませんが、自分の大切な友人にアドバイスする。
そんな気持ちで私の答えられる範囲で・・返答させてもらいます(●^o^●)

 

よくある家計簿診断を友達にするような、そんなかるーいノリでお問い合わせいただければと思います。
※お問い合わせは公開されません。ご安心ください。

もちろん公開可能なコメント欄でのご相談ご質問も大歓迎です!

 

私は基本「株大好き!」人間なので

投資したい人を応援したい!そう思っています。

FPなどによる家計簿診断もそうですが、万人に共通する正解はありません。
その人の大事にすること、好み、収入、年齢、子どもの年齢など、その人に合わせたアドバイスが絶対に必要です。

※住居費は収入の25%以内に抑えろとか、そういった標準値?推奨値?なんて「くそくらえ」と思っています(笑)(言葉悪くてすみません)
だって我が家の旅行費。それに投資に回してるお金。完全に標準値を上回っていますから!
旅行にお金かけたってOK!洋服にお金かけたってOK!ようはメリハリが大切なの!!

心の声が下品でごめんなさい。

 

投資もその人の資金力、年齢、今後必要になる教育費、住居費などを考慮して資産配分を考える必要があると思います。

そういった面で「自分の家は投資なんてして大丈夫なのかな」と不安に思われて、なかなか投資を始められない方。

そういった方のお力になれたら、とっても嬉しいです。

 

夫に何度か「みんなミイコに家計診断してもらえばいいのにな」と言われたことがあります。

なのでちょっと勇気を出して・・・ご質問、ご相談を募ってみました(笑)

特別資格があるわけではないので、本当に素人ですが・・・自分の得意分野だと思っていますので、良かったらコメント、お問い合わせくださいね!

 

 

上がっても下がってもOK!株って楽しいな!

そう思える株仲間がたくさんできたらうれしいなぁ。

今日の記事は長くなってしまった!
最後までお付き合いいただけたみなさん、ありがとうございました。

 

美容院が値上げしてた( p_q)エ-ン
でも今までが安すぎたの。。いつも髪のアドバイスをくれる素敵な美容師さん。
私をキレイにしてくれてありがとう!やっぱり私は幸せだぁ~。ありがとうございます☆彡

最新情報をチェックしよう!
>note

note

noteで日記を書いています。 ミイコの感じた日々のシアワセ☆ 良かったら、のぞきにきてください。 フォロー、スキ大歓迎! 泣いて喜びます(^○^)