”つもり貯金”で月一マッサージの夢を叶えます!~つもり貯金で車も一括購入!

おはようございます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 




 

夢を叶える方法。
それは”つもり貯金”

 

「月一でマッサージに行きたい」

その夢を叶えるため、まずは個人資産の株を一部売却し、それを元手にマッサージの回数券を購入する。

その回数券購入は「月一マッサージ」の夢を叶えるための準備である。と、昨日の記事で書きました。

↑昨日の記事を読まれていない方はぜひこちらから読んでみてください。

 

普通であれば、株売却により購入した回数券。使ってしまったら終わりです。

でも私はこの回数券を、一時的に楽しむために購入したのではありません。

今後も継続的に月一マッサージに行けるように・・・「つもり貯金」をするために、まず最初の五か月間無料で行ける環境を作り出したんです。あ、まだ実際に購入してませんが(汗)

 

「つもり貯金」ご存知の方も多いですよね?

コーヒー飲んだつもりで”つもり貯金”。ランチに行ったつもりで”つもり貯金”。

〇〇したつもり・・△△に使ったつもり・・・で、その金額を貯金していきましょうという貯金法です。

 

今、私の中でこの方法をとっているのがコチラの500円玉貯金です。

 

これは夫の部屋に置くための、チェスト(約10万円)を購入するために貯めているものです。

〇〇したつもり・・で入れるわけではありませんが、家計用財布に500円玉があれば入れるようにしています。

そう。今月の食費・・・全部使いきったつもり貯金。なんですね~。

 

うちの食費予算は少ないので、500円貯金してもしなくても毎月ほぼ全て使い切ってしまいます。

なので・・・食費全部使ったつもりで、二年半ほどで約5万円貯めたこの500円玉貯金。

すごい価値あるものなんです。

 

この普通?のつもり貯金は将来欲しい何かのためにしている貯金。

今回のマッサージ貯金と違うのは・・・

将来マッサージをしたいから~(チェストを購入したから~)という目標とした貯金ではなく、それを今すぐに始めて、しかも継続させるシステム作りをするための”つもり貯金”なんです。

 

私はこの方法を、車の購入資金とマンションの管理費支払いに役立てています。

それは、まず最初の”一回目”を頑張って現金で準備することから始まります。

まず最初の車を頑張って現金で購入する。

そして、その後は車のローンを支払ってる”つもり”で、次の車購入資金を貯金していく。

 

マンションの管理費も、まず最初の一年分を現金で準備して一気に口座に入金しておく。

そして、その後は毎月管理費を支払ってる”つもり”で来年分を貯金していく。

マンションの管理費は別に毎月支払ってもいいんですけどね。

管理会社から指定された銀行が普段使わない銀行なので、毎月入金に行くのが面倒だったんです。

なのでこの方式を取りました。これなら年に一回入金に行くだけ!

 

マッサージも、この方式でやっていきたいと思います。

結局毎月使うお金は同じ。つもり貯金するんだからね

お金、使う事には変わりない。次回の回数券購入のための貯金だからね

じゃあ、別に・・・毎月現金で普通に行けばいいんじゃない?

 

そうかもしれません。

でも私は、昔マッサージに通っていた頃のように・・「今月のお小遣い苦しいな。でもマッサージにはいきたいな。どうしよう・・・」

そんなふうに、お金のことを毎月考えながら通うのがもうイヤなんです。

 

それにマッサージと美容院代を少ないお小遣い内で負担するのですから・・・もうかっつかつです。

その月によっては数回、友人たちとランチにいくこともありますし・・・

私のお給料が5万円超えなければ、お小遣いは5000円だけ。
※パート代が五万円を超えた月は夫婦のお小遣いを三千円上乗せすると決めています

そうなると・・・きっと行けない月も出てきます。

でもこの・・1回分先払い方式”つもり貯金、で毎月継続できるシステムを一度作ってしまえば・・・

少ししか貯金できない月もあれば、「今月は多めに・・」と月の貯蓄額を調整することも可能。

 

私は夫のボーナス時に2万円のお小遣いをいただいてますので、そこから少し回すこともできる。

そして最初に先払いですでに回数券をゲットしているので、毎月毎月通うたび「今月はお金きついな~」
なんて嫌な気分を味わうこともない。

その後は、毎月マッサージ代を支払ってる”つもり”でつもり貯金をしていくわけなので、お小遣いは減りますが、無理なく続けていけるし、将来の楽しみのための貯金なので、楽しく貯金できます(^○^)

 

この「最初の一回分」それが準備できないと・・

毎月車のローンを払いながら、次の車の購入資金を貯めるのが難しいのと同じで・・・

毎月マッサージに通いながら、お得な回数券の購入資金を貯めることは難しかった。

 

マイカーローンの高い金利を払わずに済む。

マッサージの回数券も定価よりお得な値段設定になってる。

こんなお得もありますが・・それ以上に、精神的に負担がかなり減るこの”つもり貯金”本当におススメなんです。

 

毎月同じお金を払っていても使うときの気持ちも全然違う。

つもり貯金で貯めたお金で車を買って・・「あー!貯金が減る~( p_q)」なんて、全く思いませんから!

回数券をこれから継続購入するときも・・・「あ~、貯めたお金がなくなる」そんなこと、全く思わないと思います(‘▽’*)ニパッ♪

お金を使うとき・・・負の感情を乗せる事がない!

 

今回、私の今の手持ちでは「最初の1回分」・・・これを準備することができませんでした。

そこで持ち株が上昇してくれたことは本当にラッキーだった。

「これで最初の一回分が準備できる!」

私はこの、先払い方式”つもり貯金”が、どれだけラクで便利か知っていますので・・・

散々迷っていた「月一のマッサージ」「これはいける!!」すぐにそう思う事ができました。

 

結局同じお金を払うのに・・・不思議だね☆彡でも全然違うんですよ!

車については・・・本当に本当にこの方法をおススメします。

現在ローンを払っている方には、この「最初の1回分(1台分)」を貯めることは本当にキツイことと思います。

でもそこを頑張って貯めることが出来れば・・・その後はラクに「車のニコニコ現金払い」が、できるようになりますよ!

頑張るのは最初の1回分だけ!ぜひお試しくださいね☆彡

 

☆★☆★66億円ゲーム☆★☆★
★42日目(420万円)
①10%を寄付
420,000円
②KS社株 600株購入
1,560,000円
③IG投資法人 31口購入
2,020,000円

(累計使用額92,300,000円)
(内投資額累計43,760,000円)
(配当年間累計額1,540,000円)

 

最新情報をチェックしよう!
>ミイコのメインブログ「note」

ミイコのメインブログ「note」

メインブログ「note」では、隔週で「お金」と「幸せ」についての記事を更新中。noteはとても優しいSNSです。一緒に発信を楽しみませんか?

CTR IMG