お金をかっこよく使おうや♪(前編)~投資の本から学んだ生き方の話

おはようございます。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

発展途上の自分を見せる

 

タイトルの言葉はさわかみ投信取締役会長澤上篤人さんの言葉をそのままいただきました。

先日読み始めたこちらの本。

 

投資の極意は「感謝のこころ」
竹田 和平 澤上 篤人
PHP研究所
2009-03-19

 


ミスドのホットロイヤルミルクティ。
とっても美味しくて、おかわり自由で・・最高です!

 

息子の選んだホットドッグ。とっても美味しそうだったけど、一口も分けていただけませんでした(笑)

 

昨日は、子ども達とミスドでモーニング☆彡

子ども達もそれぞれ宿題用の本を持ち、私はこの本最後の章を子どもに邪魔されつつ(笑)、楽しく読んできました!

大好きな故)竹田和平さんの投資本。(澤上さんとの共著ですが)

実は和平さんの投資本を読むのは初でした。

和平さんの他の本にも和平さんの投資に対する様々な考えが記されており、そこから私は学びを得ていたのですが・・

学びを得ていたハズ!!!でしたが・・・

得ていたと・・・思い込んでいましたが←クドイ!

この本の最後の章を読み終わるころには・・・「全然わかっていなかった」と、思い知らされ、銃弾で頭を撃ち抜かれたくらいの衝撃を受けました。・゚(゚`Д)゙

 

で・・・それを書いていきたいのですが、これは今日の1記事ではとても書ききれない。。。

私は自分の思考を頭で整理して、簡潔な言葉にまとめるのがあまり得意ではありません。

なのでいつもダラダラと記事が長くなってしまうのですが(汗)

そんな私でもブログってできる。

そしてそんな文章を読みに来て下さる方がいる。

本当にありがたく思います。

と、また話がそれてしまいましたが、何日かにわけて書きますよ…ということと・・・

まとまりのない私のブログを見に来てくださるみなさんに、改めてお礼をいいます。

いつも、このブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

 

本の話しに戻ります。

まず最初に・・・この本を読んで思ったこと。

私、先日、こんな記事↓と・・・

関連記事

おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。   ”大和(やまと)丸”=日本を信じる   私は、株式投資をしていた両親の影響で若い頃から投資をしており、投資歴は20年を[…]

こんな記事↓を書きました。

関連記事

おはようございます。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。   大波から、いつ降りる?   最近の株価、好調ですね! 先日、こちらの記事を書きました↓↓ [sitecar[…]

 

ほんの数日前です。

今回この本を読み終わり、この記事を書いたときとガラッと考え方が変わりました。

そして・・・上の記事、「恥ずかしいこと書いちゃったな」という思いが出てきました。

 

前回のふたつの記事は、ある方から「ミイコさんみたく、投資のブロックがない状態を目指したい」という言葉をいただき、書いたものです。

私には投資のテクニックをお伝えすることはできません。

上の記事にも書いたとおり、なんの詳しい知識もないからです。

 

こんな私がお伝えできるのは、自分が実際持っている「株って楽しいよ☆」という正直な気持ち。

投資を長年続けている両親から学んだこと。

あと、実際に自分が味わってきた投資家(というのはちょっと恥ずかしいですが)の心理だけです。

 

それを二つの記事で正直に書いたわけですが・・・この本を読み、自分の書いた上の記事を恥ずかしく思った自分がいました。

以前の記事にも何度か書いていますが、私は和平さんのおかげで、「会社を応援する」という気持ちで株式投資を考えられるようになりました。

けれど・・・・本当の意味で「応援する」ということが、何一つわかっていなかった。

 

まだまだ自分の利益を追い求めることや、勝ち負けにこだわっていた自分を発見しました。

利益を追い求めるのがダメ!ということではありませんよ。

投資というのは、ソレがないとやる意味がありませんから(笑)

和平さんだって「配当が目的!」と言われていますし、利益を得るという目的は悪ではありません。

ただ・・・この本のおかげで・・・もっとワクワクが増えたんです!

それは明日、記事にしたいと思います。

 

今日は、自分の書いた記事を恥ずかしいと思ったことについて書きたいと思います。

本を読み終わり「この本を読んでから・・あの記事書けばよかったーー」と思ったのが私の本音です(笑)

本を読み終わってから書けば、もっとかっこいい記事を書けたわけです(゚∀゚)アヒャヒャ

実際に自分で恥ずかしいと思ってるわけですからね(*’-‘*)

 

そして今回の本で得たことをブログに書こうか・・・ほんの一瞬・・・ほんの一瞬だけ・・・迷ったんですね。

それは自分の恥をさらすことになるからです。

 

けれど、私がこのブログでお伝えしたいことの中に、たった1冊の本で・・・たった一つのブログで・・・たったひとつの言葉で・・人生変わることもあるんだよ。ということがあります。

 

私自身がそうでした。

今まで見てきた、本、ブログ、様々な名言のひとつひとつの積み重ねで、自分の人生が本当に変わったからです。

だから、今回のことも「ブログ記事にしたい!」と、すぐに思う事ができました。

だって・・・・たった数日で・・・たった一冊の本で・・・

私の考えがまるっと変わった(人生変えた)証明になりますからね!

 

この本は投資のテクニック(いかにして儲けるか!)の本ではありません。

そして・・・「あとがき」で・・・まさかまさかの重要な学びがあったんです。

この本は和平さんと澤上さんの対談をまとめて本にされたもの。

そのプロデュースをされたのは、なんと・・・・金融などには関わったこともない、当時27歳の現場作業員の方でした。石井達也さんという方です。

 

「あとがき」には、この石井さんが、どのような経緯でこの対談を実現されたのか・・・

和平さん、澤上さんと出会い、投資の考え方がどう変わったのか・・

自分の叶えたいコト、夢、願いが綴られています。

今ではコーチングや講演をされるほどの方なので、私と同じ・・と言っては申し訳ないのですが・・・(汗)

今の私の心境ととても重なり、すごい勇気をもらうことができました。

 

石井さんも、本からの学びや人との出会い、そして”行動”で夢を叶えた人だからです。

そしてそれを多くの人に伝えたいという気持ちも同じ。

和平さんの「純金メダルのプレゼント」をやりたい!って思ったことも同じでした(笑)

 

本田晃一さんのこちらの本。

 

この本と、同じです。

和平さん、澤上さんのように、「すでに有名なすごい人(表現力が乏しく・・すみません!)」から学んでいる途中、まだ発展途上の自分。そんな人の正直な思い。

そういう思いは・・・とても親近感がわいて一般人の私たちに勇気を与えてくれますよね!

 

石井さんの”あとがき”からは、本田さんの本から得たことと同じことが学べました。

お金持ちになるノウハウを教えてもらいにいったのに・・和平さんから幸せな生き方を教わった本田さん。

お金の貯め方を教えてもらいにいったのに・・・澤上篤人さんからお金の使い方を教わった石井さん。

お金持ちになるための方法が知りたくて、本を読み続けたら、いつの間にか「幸せになる生き方」を学ぶことになっていた私。

 

勉強中、発展途上の自分を今度は私が読者様にお伝えしていく。

そんな循環ができたらいいなと改めて思いました。

今日はこれをお伝えしたくて、今日の1記事だけじゃ書ききれないなと、途中で方向転換しました。

 

明日はこの本から得た「投資の考え方」について書いていきたいと思います。

今日の内容とタイトルがかみ合っていないですが・・

お金をかっこよく使おうや♪

この言葉、とっても気に入ってしまったので、このまま使わせてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

☆★☆★66億円ゲーム☆★☆★
★104日目(1040万円)
①10%を寄付
1,040,000円
②将来の投資に向けて貯金!
9,360,000円

(累計使用額540,900,000円)
(内投資額累計285,500,000円)
(米ドル貯金累計 272,098ドル)
(日本円貯金累計 45,900,000円)
(配当年間累計額10,089,000円)

 

今日の記事に「共感できる!」「イイね!」
と思ってくれたら・・

「イイね!」ボタンの代わりに
応援ポチッしてもらえたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつもありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!
>note

note

noteで日記を書いています。 ミイコの感じた日々のシアワセ☆ 良かったら、のぞきにきてください。 フォロー、スキ大歓迎! 泣いて喜びます(^○^)